今日は満月ですね

本日の14時22分


これは満月になる時刻です。

魚座の満月で、12星座の最後の星座宮、一つのサイクルが終わる転換点のようです。星座については、詳しくないので、完全に受け売りですが。


昔は太陰太陽暦だったので、月の満ち欠けも生活と密接な関係にありました。月の満ち欠け、つまり新月(朔)から、次の新月までの一周期は、約29.5日で、これが一カ月のそもそもの意味です。

神社において、朔日と十五日に月次祭を斎行するのは、新月と満月に当たるからです。しかし、今となっては、日が決まっているだけで、あまり意味がありません。


本当の意味で伝統や文化を後世に伝えるためには、目に見えて分かりやすいことだけでなく、その意味や心を伝える必要があります。私がホツマツタヱを知って欲しいと、繰り返しお伝えしているのも、そのためです。


さて、月の満ち欠けは、月と地球と太陽の位置関係によって決まりますが、月が潮の満ち引きに影響を与えるように、人体にも影響を与えます。満月の夜は、事件や事故が起こりやすいという都市伝説のような話もありますが、満月のときは地球から見て、月と太陽は真逆の位置にあるため、それぞれの引力に引っ張られて、人間の血管が拡張し、血流量が多くなる、そのため、いわゆる血の気が多い状態になる、これが事件や事故が多くなる理由のようです。


また、満月と新月の前後は、月からのエネルギーも強くなります。エネルギーに敏感な人は、満月と新月の前後は、良くも悪くも、肉体的に、または精神的に変化を感じることが多いです。私も満月や新月のときに体調を崩すことがあるので、月の満ち欠けを意識するようにしています。


今宵は満月を見上げて、満月のエネルギーや、心の変化を感じてみてください。


いつもありがとうございます。

見えない世界を伝える神社ナビゲーター

市口 哲也

神様に呼ばれる神社参拝

「神様に呼ばれる神社参拝」 「龍神さまに呼ばれる神社参拝」 著者の 市口 哲也 です。 講座やワークショップの詳細、日程の確認、申し込みは 各ページをご覧ください!

0コメント

  • 1000 / 1000