2019.5.25~26 名古屋ツアーレポート

 熱田神宮や竹島の八百富神社の案内をされている、さとみさんの依頼で、名古屋ツアーを開催しました。

 まずは白龍神社へ。名古屋駅から徒歩圏内の都会のど真ん中にある小さな神社ですが、ちゃんと龍神さまがおられます。

以前から気になっていた神社だったので、この機会に参拝することができて良かったです。


 祝詞を奏上すると、龍神さまのご機嫌なご神氣を感じて、喜んでもらえたなあと思っていたのですが、拝殿前で少し失礼なことをしてしまったので叱られてしまいました。皆さんも神社参拝を楽しみつつ、失礼なこと、無作法なことをしてしまわないようにご注意ください!


 午後は熱田神宮へ。ご利益をいただける参拝順で、ほぼすべてのお社にお参りしました。参拝客が素通りすることが多いお社では、特に歓迎していただけました。


境内は木々に覆われ、木漏れ日がより一層心地よく感じられます。


巳さんが住むといわれるご神木。いつか会えるのでしょうか。


 名古屋ツアーの二日目は、蒲郡市の竹島 八百富(やおとみ)神社へ。日本七弁天のひとつに挙げられます。

 竹島へは橋を渡って、歩いて行くことができます。歩いて一周できる小さな島ですが、ご神氣に満ちあふれた素晴らしいパワースポットです。

暑かったですが、晴天に恵まれ、とても素晴らしい参拝になりました。

こちらは八百富神社の拝殿。ご祭神は市杵島姫命です。こちらで心を込めて参拝すると、神様が近くまで来てくださいます。


 そして、本殿の奥にある八大龍神社。さとみさんはこちらの龍神さまから「祝詞を奏上してほしい」と頼まれたそうなのですが、「祝詞を奏上するなら市口さんだ!」ということで、ご依頼いただきました。

いつも以上に気合を入れて、龍神祝詞を奏上させていただきました。


 参拝後、空を見上げると彩雲(写真の中央の龍の顔のような雲にうっすらと色が見えます)と日暈(ハロ)が出ていました。祝詞奏上のご褒美ですね。


 午後はミステリーツアーということで、とある龍神さまが祀られる小さな神社へ。

昼下がりの川面は穏やかで、鏡のようなのですが・・・

龍神祝詞を奏上すると、風が吹き抜け、水面に波紋が広がり、だんだんと「うろこ」のような形に!!

この後も、天河神社の御分霊を祀る神社などを巡りました。かなり濃いツアーになりました。また、名古屋ツアーを開催しますので、今回参加できなかった方はお楽しみに~


参加者の方に撮っていただいたのですが、カッコ良く撮れてる!とお褒めいただいたので、載せてみました。


いつもありがとうございます。

見えない世界を伝える神社ナビゲーター

市口 哲也

神様に呼ばれる神社参拝

「神様に呼ばれる神社参拝」 「龍神さまに呼ばれる神社参拝」 著者の 市口 哲也 です。 講座やワークショップの詳細、日程の確認、申し込みは 各ページをご覧ください!

0コメント

  • 1000 / 1000