新しい時代をどう生きるのか?
「令和」という新しい時代を迎え、日本中がお祝いムードになってから3週間が過ぎました。あなたも何だかウキウキした10連休を過ごしたものの、今はすっかり日常に戻ってしまったという感じでしょうか?
国を挙げてのお祝いムードですが、個人的には特に大きな影響はないのかもしれません。しかし、考えてみれば大きなチャンスにもできるのです。
新しいスタートや仕切り直しのリスタート、または悪縁や悪習慣をスッパリ断ち切るなどということは、なかなかキッカケがないと難しいものですが、この時代の転換の波にうまく乗って、新しいスタートを切る良いキッカケにしてください。
私は、10連休を利用して、今までまとまった時間が取れず、先延ばしにしていた「ホツマツタヱ」の勉強に取り組みました。歴史書は単なる記録ではなく、その時代背景や、そのときの権力者の意図によって必ずしもすべてが真実ではないかもしれませんが、私はホツマツタヱの世界観が大好きです。
「カミ」とは指導者であり、実在した私たちの祖先であるという内容は、今までの神様のイメージがガラッと変わるとともに、やっぱりそうなんだと腑に落ちることがたくさんありました。
もちろん、公式に認められた歴史書ではないし、現存する写本が加筆修正されている可能性は十分あるので検証は必要ですが、その世界観は魅力的であり、ホツマツタヱやヲシテ文字を研究する人が増えています。また、ホツマツタヱの記述と、現代の聖地やパワースポットとされる場所がリンクするので、神社参拝や観光名所を訪れる楽しさが倍増します。あなたにも、ぜひホツマツタヱの世界を知ってもらいたいと思います。
いつもありがとうございます。
神社ナビゲーター
市口哲也
0コメント