癒しのパワースポット<大神神社>

 大神神社(おおみわじんじゃ)は、好きな神社としてその名を挙げる人がたくさんいる、関西屈指のパワースポットです。ご神体である三輪山は、一般の方でも登拝できるようになっています。

 私が初めて参拝したのは、10年ほど前ですが、鳥居をくぐると懐かしいような、とてもやさしいご神氣に全身が包まれたことを、今でもはっきりと覚えています。それ以来、月次祭や立春祭など、たびたび参拝するようになりました。もちろん、登拝も何度もしています。

 これまでは好きな神社のひとつと思っていたのですが、あるご縁で出会った方から、三輪の神様が私を守護してくださっていると教えていただいたので、改めて一人で参拝してきました。

 大神神社の境内にはたくさんの神社があり、また山の辺の道と呼ばれる巡礼の道もあります。今回はいつもの光の龍ツアーで巡る神社に加えて、普段はあまり行かない神社も参拝してきました。


 大神神社の拝殿に向かう前に参拝したのは「おんぱらさん」と呼ばれる綱越神社(つなこしじんじゃ)です。一の鳥居の近くにあり、祓戸大神(はらえどのおおかみ)を祀る神社です。参道にある祓戸社よりも、おんぱらさんに参拝する方が、強力に祓っていただけます。
 そして、鳥居が特徴的な大神教本院。三柱(みはしら)鳥居があります。
 二の鳥居をくぐると、空気が変わるのを毎回実感します。祓戸社夫婦岩、大神神社の拝殿に参拝し、巳の神杉神宝社成願稲荷社磐座社と巡って、狭井神社へ。こちらは三輪の神様の荒魂をお祭しています。「くすり水」と呼ばれるご神水をいただけます。また、こちらに登拝口があり、社務所で申し込めば誰でも登拝できるのですが、三輪山はご神体であることを肝に銘じ、感謝と畏れ多いという気持ちを忘れずに登拝してください。決して、ハイキング気分で足を踏み入れることがないようにお願いします。
ここからさらに山の辺の道を進んで、貴船社龍神さまにご挨拶。
 そして、元伊勢の檜原神社へ。本殿も拝殿も無く、磐座と三ツ鳥居があるだけですが、よく手入れされた境内がとても美しく、いつまでも居たくなる癒しの空間です。
山の辺の道を引き返して、久延彦神社から若宮社へ。
鴨部美良姫を祀る磐座では、光を綺麗に写真に収めることができました。
三輪恵比須神社もパワースポットです。

いつもありがとうございます。

見えない世界を伝える神社ナビゲーター

市口哲也

神様に呼ばれる神社参拝

「神様に呼ばれる神社参拝」 「龍神さまに呼ばれる神社参拝」 著者の 市口 哲也 です。 講座やワークショップの詳細、日程の確認、申し込みは 各ページをご覧ください!

0コメント

  • 1000 / 1000