久し振りに東京へ!
2月末は久し振りに東京に行ってきました。
雑誌の取材依頼があり、出版社に行くことになったので、合わせて「神様に呼ばれる神社参拝」実践講座を東京で初開催し、東京の神社仏閣を巡り、「神様に呼ばれる神社参拝」の続編の打ち合わせもするという、てんこ盛りの旅になりました。
取材依頼があったのは、「ゆほびかGOLD」でvol.42に掲載予定です。お楽しみに~
さて、この取材依頼の連絡を頂いたのは、初詣で住吉大社に参拝し、大好きな大海神社(だいかいじんじゃ)に参拝した直後でした。
大海神社は、豊玉彦命、豊玉姫命を祀る神社で、昨年、山幸彦と海幸彦の神話にも登場する「潮満珠」と「潮乾珠」の実物が見つかったとご紹介した神社です。龍神さまの親分ともいえる豊玉彦命にご挨拶した直後、取材依頼の連絡があり、その内容が龍神に関することだったので、分かりやすい神様のお導きにビックリしました。結局、龍神に関する取材は一旦流れて、神社参拝の基本的な心構えについて改めて取材依頼があり、湯島天満宮の近くにある出版社まで行ってきたのです。
ちなみに現在販売中のvol.41には天河大辨財天社が特集されていますので、ぜひ読んでみてください!
「神様に呼ばれる神社参拝」実践講座の東京編の様子や、東京のパワースポットについては、これからアップしていきますので、お楽しみに!
いつもありがとうございます。
見えない世界を伝える神社ナビゲーター
市口哲也
0コメント