あなたの思いを伝えるコツとは?
見えない世界を伝える神社ナビゲーター市口哲也です。
「思いを伝える」のは、とても難しいことです。
その相手が、家族や親友であっても、あなたが伝えたいことを、すべて正確に伝えることは至難の業です。
あなたの思いを誰かに伝えるためには、言葉もしくは文章にしなければなりません。
しかし、同じ言葉や文章であっても、人によって解釈の仕方が変わり、いわゆる行間を読むことで、ときにはその意味を全く逆に捉えることもあります。
あなたの思いを正確に伝えるためには、できるだけ、あやふやな表現や適当にごまかすようなことはせず、事細かに説明する必要があります。
また、これは説明しなくても分かってもらえるはず、という思い込みも捨てなければなりません。一緒に生活していても、全く同じ感覚で毎日を過ごしているわけではありません。
知識のある大人だから分かっているはず、という思い込みも落とし穴になります。知識と常識は、似ているようで違います。あなたにとっての常識は、相手にとっての非常識かもしれません。
私の話でいえば、公式に認められている神話ではなく、偽書とされる「ホツマツタヱ」を、皆さんにお伝えする理由や意味を、正確に伝えられていないのではないか? と感じています。
「もっと多くの人に知って欲しい」という思いが先走って、なぜ知って欲しいのかという理由の説明が、十分ではないのかもしれません。
この理由や意味については、少しずつ皆さんにお伝えしていきたいと思っています。
0コメント