直感力を磨き、高める方法とは?
現代人は直感的な判断力が劣っているとお伝えしてきました。
本来、誰もが持っているはずの直感的な判断力=『直感力』を取り戻し、磨き、高める効果的な方法の一つが「瞑想」です。
あなたは「なんだ、瞑想か」と思ったかもしれません。しかし、日常的に瞑想をしている方は、少ないと思います。また、効果的な方法で瞑想ができている方は少ないでしょう。
一時期、「マインドフルネス」の瞑想が、大企業でも実践されているとメディアでも取り上げられ、ブームになりました。あの大企業でもやっているなら、と瞑想にチャレンジした方も多いと思いますが、効果はあったでしょうか?
また、「坐禅」も、著名人がやっているという話を聞いて、お寺に出向いて挑戦した方もいるでしょう。スッキリする、心が落ち着くと感じる方も多いようですが、「坐禅」によって得られたものは何か、と問われたら、答えに困るのではないでしょうか?
「マインドフルネス」の瞑想については、「今ここ」を意識して行うといわれます。過去や未来、他人の目や言葉にとらわれず、今ここにいる自分自身に意識を集中して、周囲から影響を受けない、揺るぎない自分自身を確立することが目的のようです。
「坐禅」は、主に「内観」といって自分自身を見つめ直し、心の整理整頓を行い、あなたの問題を他人や環境のせいにせず、自分の心に原因を見つけることが目的の一つです。
したがって、ビジネスの突破口を見つけたいとか、ストレスを解消したいというのは、本来の目的からズレています。
何か行動するとき、目的や目標が明確でなければ、大きな効果や結果は得られません。何となく、瞑想が良いと聞いたから、やってみる。これでは何のために瞑想するのか、あなたの中で明確になっていないので、効果や結果が分からないまま、時間だけが過ぎていくことになります。もちろん、やらないよりはマシですが、とても「もったいない」時間の過ごし方です。
私自身も瞑想が良いと聞いて、以前は何となくやっていました。しかし、何が良いのか、よく分からず、楽しくありませんでした。最近は目的がはっきりしたので、瞑想の時間を作るようにしています。
瞑想には様々効果がありますので、あなたの目的に合わせて実践すれば良いのですが、次回、『直感力』を磨き、高めるための瞑想の方法をご紹介します。
いつもありがとうございます。
見えない世界を伝える神社ナビゲーター
市口 哲也
0コメント