マスクで参拝は失礼?
「マスクをしたままで参拝するのは、神様に失礼ですか?」と、よく質問されます。
この質問に対して、「マスクをするのは、むしろ丁寧な参拝ですよ」というのが、私の回答です。
神社に参拝して、拝殿で神様にご挨拶するとき、感染対策のマスクを取るべきなのか悩んでいる方も多いと思います。
他に参拝する人がいなければ、マスクを外して参拝しても構わないと思いますが、他に参拝する人がいれば、やはりマスクを外すわけにいかないでしょう。
私たちの口は、体の内部(内臓)と直接つながっています。したがって、私たちが体の内部にため込んでいる「穢れ」は、口から外に出てきます。そのため、参拝前に手水舎で口をすすいで清めるのです。
体の内部の穢れは、口をすすいだからといって、すべてを清められるわけではありません。したがって、神様や眷属に唾液や息がかからないように、また、神域にウイルスや病原菌を持ち込まないためにマスクをするのは、むしろ丁寧な参拝といえます。
また、神様も人間界の現状は分かっておられますので、「マスクをしたまま参拝するとは、失礼な人間だ」とは考えません。大変な状況でも参拝する信心深さを喜ばれると思います。密になる状況は避けて、ぜひ参拝されてください。
写真は、高野山奥の院で、空海さんに食事を運んでいるところです。コロナやインフルエンザとは関係なく、食事に唾液や息がかからないようにマスクをされています。空海さんへの心遣いですね。
いつもありがとうございます。
見えない世界を伝える神社ナビゲーター
市口 哲也
0コメント