2019.7.8 龍田大社 山神祭参列
朝から気持ち良く晴れたこの日、奈良の三郷町に鎮座する龍田大社の山神(さんじん)祭に参列してきました。
龍田大社は風の宮、風神を祀る神社です。この前日に風鎮大祭という大きな祭があり、本来なら風鎮大祭と山神祭の両方に参列すべきなのですが、7日は三河にいたので、山神祭のみの参列になりました。神職の方にも「山神祭だけに参列されるのは、なかなかレアな方ですよ」といわれました。
山神祭は、龍田大神がご降臨されたと伝わる聖地、御座峰(ござがみね)で斎行されます。龍田大社からは少し離れた龍田山にあります。とても眺めの良いところです。
実は、数年前に御座峰に訪れたことがあり、石で囲われた祭祀跡のようなものがあって、特別な場所であると感じました。その後、再度訪れたときには禁足地になっており、足を踏み入れることができず、残念に思っていたのですが、この山神祭は、その禁足地内で斎行されるということで参列してきました。
ちなみに禁足地になったのは、やっぱりというか、残念なことに、聖地を穢す人がいるため、仕方なく禁足地にしたということです。京都の元伊勢、籠神社の奥宮と同じように、大切な場所を守るために自由に参拝できないようになっているのです。自由をはき違えて、聖地を守る人たちに、迷惑をかけてはいけません。
また、聖地とはいえ、龍田大神は普段は龍田大社におられますので、神様と交流したい方や願掛けをされたい方は、龍田大社に参拝されてください。
山神祭のあと、直会にも参加させていただきました。宮司さんのお話が楽しく、また心に刺さりました。毎月、古事記の勉強会もされているそうなので、興味のある方は、まずは龍田大社に参拝されてください。
来年は風鎮大祭にも参列したいと思います。
いつもありがとうございます。
見えない世界を伝える神社ナビゲーター
市口哲也
0コメント