言霊(ことだま)の効果とは?
見えない世界を伝える神社ナビゲーター市口哲也です。
前回は「言霊(ことだま)を使いこなす方法」について、お伝えしました。
今回は「言霊(ことだま)の効果」について、もう少し具体的にお伝えします。
前回、「プラス言葉」と「マイナス言葉」について、少し触れましたが、これは意外と重要な話です。
「プラス言葉」とは、ありがとう、好き、嬉しい、成功するなどの前向きな言葉です。
逆に、「マイナス言葉」とは、嫌い、バカ、つまらない、失敗するなどの後ろ向きな言葉のことをいいます。
O(オー)リングテストなどの筋反射テストを知っている方は、よく分かると思いますが、マイナス言葉を発するだけで、力が入らなくなります。
つまり、マイナス言葉は、体が望んでいないということです。
だから、マイナス言葉(ネガティブな言葉)を発すると、本来の実力を発揮できないのです。
これが、言霊(ことだま)の効果のマイナス面です。
あなたが「失敗するかもしれない」と口走った途端に、体に力が入らず、失敗する可能性が高くなってしまうのです。
では、言霊のプラスの効果を引き出すためには、どうすればいいでしょうか?
仮に、自信が無くても「絶対に成功する」と声に出して、自分自身に言い聞かせるか、もしくは「失敗しても大丈夫」と声に出して言って、自分自身を安心させてあげてください。
言霊(ことだま)の効果のプラス面を理解して、言霊を発すれば、あなたの本来の実力を発揮することができます。
ただし、成功するかどうかは、あなたの実力次第です。
0コメント